Topicsお知らせ

アマゾンジャパン合同会社様主催「Together at Amazon」にて、講義を実施しました

2026.08.02

アマゾンジャパン合同会社様が主催する、世界中の多様な社員が一丸となって成長し、繋がりを深めることを目的としたアマゾンのグローバルな取り組みや社内イベント「Together at Amazon」にて、Digital Cleanup に関する講義を実施させていただきました。

講義では、Digital Cleanupに取り組む意義をご紹介するとともに、実際に個人のスマートフォンに保存されている不要な写真データを削除する実践ワークを行いました。

参加者の皆様には、日頃何気なく保存しているデジタルデータが、クラウドやデータセンターを通じて電力を消費し、CO₂排出にもつながっていることをご紹介しました。

Digital Cleanupは、特別な機材や準備を必要とせず、誰でも今日から始められる環境アクションです。不要なデータを整理することで、環境負荷の軽減だけでなく、デバイスやクラウドストレージの整理、業務効率の向上にもつながります。

今回の講義が、参加者の皆様にとって、日常生活や仕事の中で環境について考え、行動するきっかけとなれば幸いです。

WORLD CLEANUP DAY JAPANでは、企業・学校・自治体・団体の皆様を対象に、Digital Cleanupに関する講演やワークショップも実施しています。環境活動やSDGs・ESGの取り組み、社内啓発の一環としてご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

改めまして、このたびお招きいただきましたアマゾンジャパン合同会社様ならびに、ご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

ひとつデータを削除することも、地球の未来につながるアクションです。
WORLD CLEANUP DAY JAPANは、これからもリアルとデジタルの両面から、誰もが参加できる環境アクションを広げてまいります。